ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので良かったらポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村

2018年01月06日

EIDAIキッチンのビルトイン食洗器(パナソニックNP-P45R2PH)が壊れました(T_T)

あけましておめでとうございます!
昨年はあまり更新できなかったので、今年はもっと更新できるように頑張りたいと思います!

さて、年明け早々我家のビルトイン食洗器が故障しました(^^;
今朝食洗器を回していたら、暫くしてピピピピピと電子音が。
食洗器から聞こえるけど、運転音のザーッと言う音がしていたので最初分かりませんでした。
そして暫くしてまたピピピピピ・・・

後でわかったことですが、異常が現れた時のアラームは2分おきになるそうです。

電源を押しても運転が終わらないので、食洗器をあけてみました。
通常時ならば食洗器を開けると運転は停止します。

が、運転はされてないけど運転音だけはする状態・・・

とりあえず強力、少量ボタンだけが点滅してるので、これがエラーコード的なものかと思い、説明書で調べてみると、溢水(いっすい)異常とのこと。

ネットで調べてみたら、排水ホースが破れてたなどの排水異常の際のエラーのようです。

機体に貼ってあったパナソニックの電話番号に電話しましたが、土日はやっていませんでした(^^;
とりあえず放置して平日に対応してもらおうとしましたが、気になるのでネットで色々調べてみました。

パナソニックのサイトに故障診断があったのでやってみると、溢水異常、費用は31000円〜16000円(税抜き)だそうです。
修理に来てもらわないと修理できるか分からないけど、来てもらった時点で出張費がかかります(−−;
数千円ならいざしらず、軽く1万を超えるとなると躊躇しますよね。

我家はもうすぐ入居して7年になります。
食洗器自体は2010年製なのでもう8歳ってことになります。

標準使用期間は10年なのでもうかなりご高齢なんですね(−−;

かと言って買い替えるのにはもっとお金がかかります(T_T)

でもタマホームの標準装備品なのでホントに洗って乾かすだけのシンプルな食洗器は正直洗い残しがあったり、グラスも綺麗にならなかったり微妙だなぁと思いながら使っていたので、直すのにそんなお金かけたくないと言うのも正直なところ(笑)

とりあえず暫く手洗いですが、既に食洗器の有難味を感じています。
当たり前ですが食後の片づけの時間が長くなりました(T_T)
手で余洗いしてからセットしないと汚れが残るからあんま意味ないじゃんとか思ってたけど、ゆすぐ手間が省けるだけでもかなり楽だったんだなぁと。

今日は主人が仕事でおらず、自分で対応したのでかなり疲れて愚痴っぽくなりました(^^;
故障後の対応などまとめて後日アップしたいと思います♪


posted by marimo at 21:52| Comment(0) | 入居後トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。